2012年9月1日土曜日

縄文コース紹介

 昨年の岩木遠足
「縄文時代の採集と狩猟は、マタギに繋がっている」
マタギの工藤氏は語っていました。
今回は、その点をテーマにお話してくれる予定です。

そこで私の思いは馳せました。
私達の遠い遠い祖先はどのように生きてきたのかなぁ…?
って。

その情景を、小牧野遺跡を見た時に感じることができました。
そこには縄文人が祖先を祀り、祈り、集った場所があったそうです。
そんな小牧野遺跡で、いろいろな体験ができるのです!
ツリーイング...石斧...クルミ割り...火おこし...楽しみです。



ただ、虫や蛇も居る場所なので、事前の諸注意(服装など)をよく守ってくださいね。
①遭遇しても騒がない
林に勝手に入らない
このことを守ってくださるようにお願いします。
何か聞きたいこと、困ったことがあったら
いつでも私達、随行スタッフにお尋ねくださいね。


            (縄文コーススタッフ 宮嵜)
















小牧野遺跡には環状列石もあります。



小牧野遺跡は森のなかをぬけると見えてきます













くるみはいまはこんな状態です
秋には...




ガイドしてくださる児玉さん、後藤さん
              
             (写真 ならとしお)



0 件のコメント:

コメントを投稿