2012年8月23日木曜日

あぐりコース


こんにちは。
あぐりコースです。

あぐりコースは今年の新コースのひとつ!
ということで、今年は岩木山麓の「しらとり農場」を訪問します。
















「アグリ」は「アグリカルチャー」、農業や農学という意味ですね。


農業に興味のある方は、もちろん!!参加して欲しいですが、
「農業?あんまり興味ないなあ」って方にもぜひコースの選択肢に入れて欲しいなあと思うのです!


だって、あぐりといったら思い出すのはNHK連続小説!な私ですが
あぐりコースを担当させていただいているくらいですから…。














はじめての訪問でうかがった白取さんの経歴や収農までの経緯。
白取さんがこれからやりたいこと、考え方。
のびのびと生きる、牛も野菜も人も緑も!

「農業」という言葉だけでは決して括ることのできないものが、そこにはあります。

あぐりコースを体験して感じること、得ることは、
人それぞれまったく違うんじゃないかなあ?

そして、しらとり農場にてみんなでお手伝いもお楽しみに。
(汚れても良い格好できてね!)
岩木遠足スタッフも5月からときどきお手伝いをさせていただいていますがハマる人続出中。








これが一番キツかった!?田んぼの畦塗り。



牛もいるよ。
















先週は草取りのお手伝いしてきました!




そして午後は、小さな動物園で「鳩笛の絵付け体験」
岩木遠足の体験では、ブナコ、こぎん刺し、あけびづる細工、津軽伝統こけし…につづいて
今年初となる「下川原焼の鳩笛」です。

トリコロールカラーで可愛らしくお部屋のインテリアにもはえる鳩笛をぜひお家にお持ち帰りくださいね!
(阿保さんも実は面白い人です。)




あぐりコースでお待ちしております!
明後日8月25日(土)10時30分よりチケット発売開始です!


(あぐりコース たまだひろみ)


0 件のコメント:

コメントを投稿