2010年8月4日水曜日

はじめましておむすびコースです

こんにちは。
おむすびコースです!
コースの初ブログ更新ということで、簡単におむすびコースの内容をご紹介を。

森のイスキア主宰、佐藤初女さんに教わりながらおむすびを作ります。
初女さんのおむすびを緑あふれる森のイスキアで食べて元気になってください。
(もちろん初女さんのおかずもありますよー)
岩木山の麓のちょっぴり不思議な神社でちょっと休憩
午後は古川工芸さんに教わりながらあけびづる細工の製作体験。
何が出来るのかは、お楽しみに…。
























おむすびコースにご同行くださるのは、お菓子研究家の福田里香さんです。
福田里香さんに憧れてご参加の方も多いのではないでしょうか!

後々、ブログで詳しく紹介できたら、と思っています。

本日は、古川工芸の方にお会いしてきましたのでそちらのお話をします。
岩木山から野生のあけびづるを採取、加工、編み上げまでを家族3人でこなす古
川工芸さん。
昨今の不安定な天候や温暖化などの影響からか、つるの採取量が不安定だったり、
高齢者が多いために作り手が年々減少、今の工芸ブームがあってもあけびづる細工を取り巻く現状はやはり厳しいようです。

昔はもっと生活に身近だったあけびづる細工が、今は簡単には手を伸ばせない憧れ雑貨に。(私だけですか)
つくりてさんとしては、もっと身近に生活に取り入れるようになればこの産業も活発になるのだろうが、
今まで以上にこれからは希少になっていくだろうと寂しげにお話してくださいました。

この岩木遠足で参加者の方に少しでもあけびづる工芸を身近に感じていただければいいなあと思います。

古川さんのお宅でお使いのあけびのかごで気持ち良さそうに眠っていたタマちゃんです。
カメラをむけたら起きてしまいました。ごめんね。



















次回の更新もお楽しみに。

おむすびコース
玉田



0 件のコメント:

コメントを投稿