2013年7月18日木曜日

しらとり農場でのお手伝い

青森も遅めの梅雨がやってきたつい先日。
岩木遠足スタッフでしらとり農場にお手伝いに行ってきました。

その日は雨の予報でしたが、奇跡的に雨が降らないお天気に!



 (白取さんいわく、もう少し雨が降って欲しいんだけどなー。との事)


それでも、畑の野菜はとても元気!前に植えたズッキーニもこんなに大きくなりました。



その日のお手伝いは大豆の周りの草刈りでした。
発芽した大豆の成長を促す為に、周りの草をひたすら鎌で刈り取る作業です。



草ぼうぼうの畑も…



こうすれば大豆が生えてるのが分かりますよね?

大豆の苗を刈り取らないよう、
周りの草を手探りで刈り取っていったのですが、
ベテランのウーファーさん(農場に在中しているお手伝いの方です)に
比べるとなかなか作業が進まず…。
それでも白取さんは、まず「ありがとうございますー!」と
仰ってくれるので、なんとか頑張れたスタッフでした。

お昼ごはんを頂いた後、お家の近くに
桑の実やクマイチゴがなっている場所を教えてもらい、こっそりお味見♪






特に桑の実は、さくらんぼのような甘さでした。

その日、初めて白取さんに会ったスタッフもそのあたたかい人柄にすぐに打ち解けていましたよ。

遠足当日、皆さまをこの素敵な空間に案内出来る事を楽しみにしております。

(岩木遠足スタッフ=長尾)

0 件のコメント:

コメントを投稿