2013年7月20日土曜日

ボヌール

岩木遠足ブログをご覧のみなさま、コンニチハー!!
いよいよ本日10時!!岩木遠足2013のチケットが発売となりました。 
9月、秋風香る岩木山でお会いしましょー!!
さて、いきなりですが「市場」と聞いて思い浮かぶのはどのようなイメージでしょうか。 
ねじり鉢巻きのおっちゃんが
「へい!らっしゃーい」「安いよ安いよー!」 
こんな感じ?

弘前には虹のマートや弘果など、たくさんの市場がありますが、本日ご案内するのは一味違ったオシャレな市場。

弘前のメインストリート、土手町通りにあります「弘前中央市場」

元々この「弘前中央市場」は昭和47年(1972年)創設、昭和の面影が残るお総菜屋さんや八百屋さん、魚屋さんなどが集まる市場でした。
そこへ2011年9月、市場内の空き店舗部分を大々的にリニューアルし、まるでフランスのマルシェを思わせるような「ボヌール」がOPEN!!

今回お話を伺ったのは、「ボヌール」代表 高橋さん。
わたしのつたない取材を、さわやかな笑顔で対応していただき、本当に感謝しております。
東日本大震災があった2011年3月、勤めていた運送会社を離れ起業を目指した高橋さん。
当初は今までの経験を生かし、運送業をベースにお年寄りの方など買い物困難者のための食材配達支援を目指していました。

弘前を含む北国では特に冬、車を持たないお年寄りの方は外出がとても難しく、さらにそのような方たちのお買いものを支援する取り組みがあまりなされていませんでした。

そこで昔からある「弘前中央市場」までお年寄りを送迎し、お買い物をしてもらうというビジネスプランを思いついたそうです。

改めて「弘前中央市場」を訪れた高橋さん。
以前に比べ空き店舗が目立っていた市場内に自ら店舗を構え、よりお買いものしやすい空間、以前のように活気があり、お年寄りから子供のおつかいまで、たくさんの人達が利用しやすい場所を作ることを決意しました。

OPENしてからもうすぐ2年、今では無農薬野菜やお惣菜、お米やスイーツなどたくさんの商品を取りそろえる市場としてはもちろん、お買い物支援にも力を入れているそうです。

さてここで「ボヌール」の中を少しご紹介いたします。
ちなみに「ボヌール」とはフランス語で「幸福」という意味だそうです。

こちらお惣菜コーナー

青森らしいメニューもちらほら。
新鮮なお寿司や海鮮丼も。
実においしそう。

続いてこちら、新鮮なお野菜コーナー

壁の黒板には素敵なメッセージが。

見慣れない珍しい野菜もたくさん発見しました。
すべて弘前や弘前近郊の農家さんが丹精込めて作ったお野菜です。

その他スイーツや淹れたてコーヒー、「ボヌール」を含め市場内の店舗でお買い上げの商品を、こちらでいただくことも可能です。


もしかしたら岩木遠足当日、みなさまに召しあがっていただく「岩木遠足ビュッフェ」に「ボヌール」のおいしいおかずやお野菜が並ぶかも!?しれません。

どんなお料理に出会えるかご期待ください。
それでは今日はここまでー
ありがとうございましたー!!
ボヌール
青森県弘前市土手町85-1
open 8:00~18:30
毎週木曜定休日
JR弘前駅より徒歩約12分

(岩木遠足スタッフ=サトー)

0 件のコメント:

コメントを投稿