2011年9月23日金曜日

岩木遠足バザールグッズ「つがるこぎんと岩木遠足」


いよいよ明日と迫りました、「岩木遠足」
今日の弘前は快晴!
午後に少し雨となりましたがすぐに天気は回復。
明日の予報はばっちり晴れとなっております!

もう弘前入りしている方がいらっしゃるようで、
私は見る人見る人、岩木遠足の人ではないかとドキドキしています。

今日は岩木遠足バザールでお目にかけます、
こぎん刺しのアイテムについてちょっと紹介を。



その名も「つがるこぎんと岩木遠足」シリーズ。

オリジナルこぎん刺しアイテムを扱っている地元のgreenさんと岩木遠足実行委員会と弘前こぎん研究所さんとつくりました。

greenさんと岩木遠足バザールチームがこんなのを作りたいね、といったらすぐに弘前こぎん研究所さんが試作を作ってくださり(!)色々と試作と話し合いを重ねて今回のこのシリーズがあります。

今回のモチーフは「さんかく」にこだわっています。
今回の岩木遠足のモチーフ「ダイヤモンド岩木山」
これを分解してみると…たくさんの「三角形」になりますよね。

それがしおりの形だったり、モドコ(こぎん刺しの模様の基礎となる部分)に表れています。
モドコはもともとある模様、ですが、斜めに刺してもらっています。
ちょっと見方をかえると、山にも見えませんか?。

そして色。
岩木遠足のダイヤモンド岩木山に使われている絶妙な色加減。
これをだすために弘前こぎん研究所さんが染めた秘蔵の糸と布から選ばせていただきました。

ぜひお手に取って見ていただきたいと思います。

そしてこぎん刺し関連のグッズとして、
地元の手芸屋さん「しまや」さんのご協力を得て、
・こぎんセット
 針、糸、台布のセット。一つの"モドコ"を刺すことができるセット。
・こぎん刺し コースターセット
 コースターが3枚作れるセット。
・マカロン小銭入れキット
 500円玉のはいるマカロン小銭入れができるセット。

も販売されます!

こぎん刺しを体験されるおむすびコースの方はもちろんですが、こけしコース、マタギコースの方でもこぎん刺しをやってみたい!って方はぜひこちらのセットをお買い求めください!
こぎん刺し、楽しいですよ。

(岩木遠足バザール)


0 件のコメント:

コメントを投稿