2011年7月22日金曜日

4つの学びの時間

岩木遠足2011では「生活の時間」と「音楽の時間」に

「学びの時間」と「まとめの時間」を加えた4部構成となりました。


簡単に「学びの時間」のご説明を。

岩木遠足2011でバスガイドとして参加していただく、

石村由起子さん、西村佳哲さん、KIKIさん、豊嶋秀樹さん。

それぞれの分野で全国的に活動していらっしゃる方々を迎えるわけですから、ぜひお話をお聞きしたいですよね。

そう思って岩木遠足2011では「学びの時間」と題して4つの教室をつくりました。

どの教室も、9月25日(日)10時から。


『くるみの木の下で』—————————————

 先生:石村由起子さん(おむすびコースバスガイド)

 場所:ゆぱんき(弘前五重塔のふもと)

 定員:20名


 奈良で24年目になるカフェ・雑貨・ギャラリー「くるみの木」。

 奈良のみならず、全国に多くのファンに愛されています。

 オーナーである石村さんに、くるみの木をはじめたときのお話を中心に、大切にしていることやものなどについてお話していただきます。

 場所は弘前五重塔ふもとにあるカフェゆぱんき。

 ゆぱんきのごはんつきです。(当日別途1,000円を頂戴いたします)


『聴くと、話すと』—————————————

 先生:西村佳哲さん(こけしコースバスガイド)

 場所:吉井酒造煉瓦倉庫

 定員:24名


 僕がインタビューを通じて学んできたことに、いい質問を沢山するより、その人の話をちゃんと「きける」ことの方がよほど大事なんだな、という気づきがある。

 そのことを共有する、小さなワークをやってみようと思います。


『教会を旅して』—————————————

 先生:KIKIさん(マタギコースバスガイド)

 場所:吉井酒造煉瓦倉庫

 定員:45名


 弘前にも素敵な教会があります。

 また、そこは信仰の場としてだけでなく、その土地の風土なども感じとることができる空間です。

 奄美大島、天草、津和野、ノルウェイ、エチオピアなど…

 KIKIさんが日本と海外を旅して出会った教会を、写真を交えて紹介します。


『もうひとつの遠足』—————————————

 先生:豊嶋秀樹さん(マタギコースバスガイド)

 場所:吉井酒造煉瓦倉庫

 定員:45名

 

 岩木遠足ディレクターである豊嶋秀樹さんと、もうひとつの遠足。


「生活の時間」と「学びの時間」の組み合わせは自由です。

お好きな組み合わせでお申し込みください。

興味のある先生とずっと一緒にいる組み合わせもよし。

気になる内容で選んでもよし。

自分だけの岩木遠足2011をつくってください。


「学びの時間」のみのチケットは、8月13日の一般発売よりの販売です。ただし、4つの「学びの時間」の中で、先行販売にて売り切れてしまったWS,レクチャーは、一般発売はいたしませんので、ご注意ください。

※ワークショップやレクチャーの内容に関しては若干の変更がある場合もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿