2011年7月28日木曜日

こけしのお披露目です

こけしコースの皆さんが体験する、こけしの絵付け。

6月に一足先にテスト体験をしてきました。

絵付けするのは、
津軽の伝統こけしらしい、このかたち。

ぜひこのかたちでお願いします!と
阿保六知秀工人におはなし。
ご快諾いただきました。

寸法は「4寸」。

1寸が何cmか皆さんはご存知でしょうか?

1寸は約3cmなので12cmくらい。
手のひらにちょうど収まるくらいの
飾って可愛い、こけしにしては少し小さいサイズ。

なかなかこのかたち、このサイズに絵付けする機会ってないと思います。
結構難しいですよ。

この日体験したスタッフも、最初はわあきゃあ言っていましたが、最終的にはしぃーん。
筆で絵を描くのって、なんだか小学生時代を思い出すなあ。

実行委員会スタッフが描いたこけしたち。


こけしの絵付け、同じ風に教わったはずなのに、やはり個性がでますね。

はやく、こけしコースの皆さんの絵付けしたこけしが見たくてうずうずしています。
こけしの集合写真を撮ることがこけしコースの私たちの野望です。

チケットの先行発売は7月31日18時まで!

そして、絵付け体験の会場となる「津軽こけし館」。
7月30日から8月21日までなんと、こけし好きにはたまらない素敵なイベントが!

東北のこけしが集まるこのイベント。
ポケットこけし、という名前からお察しの通り、4寸以下のこけしばかりが集まるのです。

すっかりこけし好きとなった岩木遠足実行委員会スタッフ。
「初日にいくよね!」と毎回会話にでるくらい期待高まるイベントです。

ぜひお近くの皆さんは津軽こけし館まで足を運んでみてください。

(こけし たま)

0 件のコメント:

コメントを投稿