2011年7月22日金曜日

マタギコース 白神山地散策について

マタギコースから涼しいおたよりが届いております。

マタギコースで体験する白神山地山歩き。

6月に実行委員会スタッフが山歩きのコースの下見にいってきたときの様子をどうぞ!

(たま

夏本番かと思いきや、弘前はここ数日涼しい日が続いています。

チケット販売、まもなく受付開始ということで、わたしたちスタッフのテンションも徐々に上がりつつあります。

さて、昨年もあったマタギコースですが、

今年は白神山地の恵みで生活するマタギ、

工藤光治さんと一緒に山を歩きます。

この日は岩木遠足スタッフ約10名が、工藤さんのご案内で白神山地の『暗門の滝』を目指して出発!

整備されたアスファルトの道路から十数メートル歩くとすぐに、世界遺産への入り口。

進むに連れてたくさんの種類の植物や虫たちが迎えてくれました。


生活に利用してきたという色々な植物の話しを聞いて「なるほどぉ~。」と思ったり。

山の土に触れて、においを嗅いでみたり。

川の中に時々見えたイワナに、子どものように興奮したり。

白神山地を歩きながら聞いた、マタギの生活や体験、山の恵みや神様の言い伝え。

工藤さんのお話はユーモアを交えながらでしたが、たくさんの命をいただいて生きている私たちに、伝えていくべき大切なことばかりでした。


山を降りて多少の疲れはあったものの、それよりもみんな、清々しい気持ちでいっぱいでした。

なんか不思議ですねぇ~、自然って。

みなさんもぜひ、一緒に山を歩いて白神の空気を思いっきり吸いましょう!


(マタギ 文:タイコ・写真:タカムラトモコ、ならとしお

0 件のコメント:

コメントを投稿