2013年7月30日火曜日

しまやさんに行くと、自分がなんでも作れるような気がする。



壁いっぱいに並ぶ素材の数々!



いろとりどりのこぎん糸!
百石町にある手芸店「しまや」さんは私にとって、
行くと想像力がもりもりっとふくらむパワースポット。
あれもこれもほしくなっちゃう魔のスポット、でもある。
いろんな材料を買い込んで、家に帰ってあーでもないこーでもない
と一人作戦会議する時間は本当に至福!
そんな個人的な思いはさておき…
しまやさん、いままでの岩木遠足にもご協力いただいています。




参加者のみなさんがこぎん刺しのくるみボタンをつくった2010年と2011年、
会場でこぎんの小布を、素晴らしく手際良く、かつにこやかにくるみボタンに
加工してくださったのがしまやさんの奥様、佳子さんでした。




しまやさんのご主人、横島卓児さんと佳子さん。
お店にお邪魔するといつも笑顔で迎えてくれるお二人。
「お店の写真だけで」とおっしゃっていたのですが、
無理を言って作業中の姿をパチリ!
お二人の笑顔に会いたい方はぜひお店に行ってみてくださいね。
あ、でも日曜日はお休みなので要注意!




百石町の通りに面するしまやさん。
しまやさんがこの百石町で手芸のお店を始めたのは明治時代のこと!
卓児さんで4代目だそうです。
卓児さん、「今年も岩木遠足、お手伝いできることがあったら言ってくださいね」と。
じゃあお言葉に甘えて…お願いしちゃいます!!
というわけで、遠足のどこかでしまやさんの「何か」に出会えるかも?
当日までのお楽しみ!ご期待くださいね。

この数年とても人気の高いこぎん刺し、全国各地から注文があるとのこと。
Facebookでは図案や作品を数多く紹介。
見てると創作意欲がむくむくと…!オススメです!!



















しまや

036-8035 弘前市百石町13-1
TEL/FAX 0172-32-6046/32-6135
WEB www.shimaya.info
FB facebook.com/shimaya.craft(しまや)
FB facebook.com/kogin.tsugaru(こぎん)
営業時間 9:00-18:30
定休日 日曜日


(岩木遠足スタッフ=chino)

0 件のコメント:

コメントを投稿