2013年7月23日火曜日

greenさんに行ってきました


弘前駅から徒歩約10分。
弘前公園に向かう途中、ちょっと細い道を左に入っていくと、代官町があります。
土手町方向に通りに沿って歩くと、外壁がビビッドな赤い色のパン屋さんや
オープンテラス席のカフェ、ガラス張りの雑貨屋さんなど、
お洒落なお店が軒を連ね、思わず足を止めてしまいます。
そんな代官町でひと際ナチュラルなお洒落感を放っているのが、こちら、greenさんです。













greenは女性用の衣類や雑貨などを取り扱っているお店です。
『人と地球に優しい』をテーマに、天然素材の衣類やオーガニックの石鹸、
フェアトレードの食品や、地域に根差した工芸品、生活用品などを販売しています。












言葉だけ見ると、いろんなジャンルの商品が混在しているような気もしますが、
店内にある商品たちは、何が浮くということもなく居心地よく並んでいます。
それはきっと、本当に手に取ってほしい商品を厳選しているからなんだろうなあ、と思います。

そして店舗2階では“誰かが必要としなくなったものを、必要としている誰かの元へ”
というコンセプトで、月日が醸し出した味わいのある木の家具等を扱っています。












そんなgreen代表が、岩木遠足実行委員会のメンバーでもある小林久芳さんです。
小林さんとお話していると、
丁寧にそして真剣に、いろんなことを深く考えている方なんだなあ、と感じます。
例えば、こどものこと、環境のこと、発展途上国のこと、などなど。
その考えは商品を選ぶ基準にも繋がっていて、
フェアトレードの商品や環境に配慮した商品など、
お店に並ぶ商品からもそれを感じ取ることができます。
「きっと、お店をやられている方々は、それぞれにいろいろな想いを抱いて、
今そのお店を経営されてるんだろうな~」と思いました。
小林さんは高校生の頃からこの建物が気に入っていたんだそうで、
昔から気に入っていた建物でお店をするなんて、
本当に素敵なことだなと、じんとしてしまいました。

そんなたくさんの想いが詰まったgreenさん。
岩木遠足の「ちいさなお土産やさん」でお会いできるかもしれません。




green
営業時間:10:30~19:00
定休日:水曜日
住所:青森県弘前市代官町22
TEL:0172-32-8199
*弘前駅から弘前公園方面に向かって、徒歩約10分







green代表の小林さん


(岩木遠足スタッフ=櫛引)

0 件のコメント:

コメントを投稿